Originalプラン作成方法
3
2021/02/17
以下、Originalプランを登録するエクセルファイルについて。
1行目:タイトル行について
1列目はタイトル行、内容は決まっていますのでサンプルエクセルをダウンロード、それを編集してOriginalプランを作成すると良いでしょう。以下それぞれの列についての説明になります。
A列:プラン名
A2に入力。重複不可。半角英数とハイフン、アンダーバーのみ。[basic, premium, receive]以外で、任意のプラン名を付けて下さい。
B列:動作
B列、B3から下へ順に、実行させたい動作を入れていきます。以下、例。
- call_basic_1 : 各ユーザーの「電話番号」に入力されている番号へ電話をかけ、電話に出たか?を判断します。
- call_push_1 : 各ユーザーの「電話番号」に入力されている番号へ電話をかけ、指定された番号が押されたか?を判断します。
- call_emergency_1 : 緊急電話1に入力されている番号へ電話をかけ、電話に出たか?を判断します。
- mail_emergency_1 : 緊急メール1に入力されているメールアドレスへ、実行ログのメール配信します。判断はありません。
C列:YES、D列:NO
[end, continue]の2つだけ入力できます。入力がない場合は[continue]になります。- end : 終了。_emergency_ が発動してない場合は、status:up(起きた) になります。
- continue : 続行
YESの場合は続けるか?NOの場合は続けるか?を指定できます。
判断が入る動作は、call_、incoming_ から始まる動作です。
E列:プッシュ番号
_push_ が入る動作は、電話機のプッシュ操作を受け付けます。プッシュ番号とプッシュ操作が一致すればYES、間違えた場合はNOを出力します。
電話に出ていない場合もNOを出力します。
例えば、プッシュ番号に「1」を入力、実際に電話にでて「1シャープ」を入力するとYESとなります。
数字以外では、[any,date]が指定できます。デフォルト「1」。
- [any]:を指定すると番号に関わらず、いずれかのプッシュ操作をすればYESとなります。
- [date]:を指定すると今日の日付と比較して、判断します。
F列:受付時間
incoming_ の動作で入力します。単位は5分(5分単位で四捨五入)、最大240分。動作開始時間(予約時間)から逆算して、電話の受付を行います。
例えば、7時0分に予約し、受付を「60」とした場合は、6時〜7時の間が受付時間となります。
※実際には6時0分〜6時58分くらいまでが受付時間になります。
デフォルト60分。
G列:メッセージ
電話で再生するメッセージを指定できます。最大185文字。_push_ が入る動作は最大200文字。
メッセージの中に必ず一つは句点「。」を入れてください。句点がない場合は、発話が遅延したり、プッシュ操作を受け付けない場合があります。
入力がない場合は、デフォルトメッセージが再生されます。
以下の特殊文字を入れると、それぞれに応じた発話を行います。カッコ内の文字数を、最大文字数にカウントします。
- {name}:(7文字)ユーザーの名前を発話します。
- {date}:(6文字)今日の日付を発話します。月日のみ。
- {month}:(3文字)今月の月を発話します。
- {day}:(3文字)今日の日付のみを発話します。
- {time}:(6文字)現在の時刻を発話します。
- {tenki}:(100文字)今日の天気を発話します。地域が選択されていない場合は発話されません。
- {reserve_time}:(6文字)予約時間を発話します。
H列:メッセージYES、I列:メッセージNO
_push_ が入る動作で、それぞれ正解した場合と、不正解の場合のメッセージ指定します。最大160文字。- メッセージ YES、正解した場合のメッセージ。
- メッセージNO、不正解の場合のメッセージ。
J列:メールタイトル
mail_ から始まる動作で、送信されるメールのタイトルを指定できます。最大100文字。指定がない場合は、デフォルトタイトルが入ります。緊急メールの場合は「【緊急】ノーミス」、通常は「ノーミス」。
本文は固定で、予約内容と動作記録(ログ)が入ります。
詳細は、ログについてをご参照ください。
K列:end mail
end が発動した後に、mail_emergency_1〜4にメールを送信することができます。判断が入る動作のみに指定することができます。
endが発動した後、約2分後に配信されますので、同時間帯の動作ログが基本的には全て含まれます。
「1〜4」を入力。複数配信する場合は半角カンマ区切りで入力。
- 例:1,2
その他・仕様
1ファイル(1エクセル)につき1プランのみ。シート名は「シート1」。
最大50行まで(ヘッダー、プラン名含め)。
動作一覧
動作は全部で30種類。必ず「start」で始まり、「end」で終わるようにします。ポイントは実行した動作分だけ消費します。
タイトル行(1行目)以外は、半角小文字英数のみ。記号はハイフン、アンダーバーのみ。メッセージ欄は除く。
start
B3に必ず入れてください。- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】動作開始。
- 【判断内容】なし
end
動作の一番最後に入れます。最後のendで動作が終了すると、status は sleep になります。- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】動作を終了。
- 【判断内容】なし
call_basic_1
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】電話番号へ発信。ユーザー編集の「電話番号」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_basic_2
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】リダイヤルへ発信。リダイヤルの登録がない場合は、電話番号へ発信。ユーザー編集の「リダイヤル」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_basic_3
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】リダイヤル2へ発信。リダイヤル2の登録がない場合は、電話番号へ発信。ユーザー編集の「リダイヤル2」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_push_1
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】電話番号へ発信。ユーザー編集の「電話番号」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
call_push_2
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】リダイヤルへ発信。リダイヤルの登録がない場合は、電話番号へ発信。ユーザー編集の「リダイヤル」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
call_push_3
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】リダイヤル2へ発信。リダイヤル2の登録がない場合は、電話番号へ発信。ユーザー編集の「リダイヤル2」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
call_emergency_1
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】緊急電話1へ発信。共通設定の「緊急電話1」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_emergency_2
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】緊急電話2へ発信。共通設定の「緊急電話2」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_emergency_3
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】緊急電話3へ発信。共通設定の「緊急電話3」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_emergency_4
留守電・転送電話などでも電話に出たという判断になります。- 【消費ポイント】50
- 【動作内容】緊急電話4へ発信。共通設定の「緊急電話4」に対応。
- 【判断内容】電話に出たか?
call_emergency_push_1
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】緊急電話1へ発信。共通設定の「緊急電話1」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
call_emergency_push_2
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】緊急電話2へ発信。共通設定の「緊急電話2」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
call_emergency_push_3
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】緊急電話3へ発信。共通設定の「緊急電話3」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
call_emergency_push_4
- 【消費ポイント】75
- 【動作内容】緊急電話4へ発信。共通設定の「緊急電話4」に対応。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
incoming_basic
登録された「電話番号」でユーザーを判別します。番号通知必須。デフォルト60分。1つのプランに複数のincomingがある場合、1番最初のincomingの受付開始時間からスタートします。
受付時間が日付をまたぐことはできません。エラーで予約登録できません。
電話が来ていなくてもポイント消費されます。
- 【消費ポイント】20
- 【動作内容】受付時間の間に電話を受付ける。
- 【判断内容】電話が来たか?
incoming_push
登録された「電話番号」でユーザーを判別します。番号通知必須。デフォルト60分。1つのプランに複数のincomingがある場合、1番最初のincomingの受付開始時間からスタートします。
受付時間が日付をまたぐことはできません。エラーで予約登録できません。
電話が来ていなくてもポイント消費されます。
- 【消費ポイント】30
- 【動作内容】受付時間の間に電話を受付ける。
- 【判断内容】指定番号(プッシュ番号)が押されたか?
mail_emergency_1
- 【消費ポイント】1
- 【動作内容】緊急メール1にメール配信。共通設定の「緊急メール1」に対応。
- 【判断内容】なし
mail_emergency_2
- 【消費ポイント】1
- 【動作内容】緊急メール2にメール配信。共通設定の「緊急メール2」に対応。
- 【判断内容】なし
mail_emergency_3
- 【消費ポイント】1
- 【動作内容】緊急メール3にメール配信。共通設定の「緊急メール3」に対応。
- 【判断内容】なし
mail_emergency_4
- 【消費ポイント】1
- 【動作内容】緊急メール4にメール配信。共通設定の「緊急メール4」に対応。
- 【判断内容】なし
mail_self
- 【消費ポイント】1
- 【動作内容】ユーザー自身にメール配信。ユーザー編集の「メールアドレス」に対応。
- 【判断内容】なし
interval_5
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して5分後に処理開始
- 【判断内容】なし
interval_10
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して10分後に処理開始
- 【判断内容】なし
interval_15
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して15分後に処理開始
- 【判断内容】なし
interval_20
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して20分後に処理開始
- 【判断内容】なし
interval_25
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して25分後に処理開始
- 【判断内容】なし
interval_30
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して30分後に処理開始
- 【判断内容】なし
interval_60
- 【消費ポイント】0
- 【動作内容】開始時間(予約時間)から計算して60分後に処理開始
- 【判断内容】なし
デフォルトメッセージ一覧
[YES],[NO]は、それぞれプッシュ操作した後に発話されるメッセージです。[YES]は正解時、[NO]は不正解時で発話されます。
call_basic
{name}さん、おはようございます。{date}、{time}、{tenki}。{name}さん、それでは今日も元気にいってらっしゃいませ!call_push
{name}さん、おはようございます。{date}、{time}、{tenki}。それでは問題です。今日は何日でしょう?今日の日付と最後にシャープを押して下さい。call_push [YES]
正解です!、{name}さん、しっかり起きているようですね、それでは今日も元気にいってらっしゃいませ!call_push [NO]
残念、今日は、{day}です。{name}さん、しっかり起きてくださいね、それでは今日も元気にいってらっしゃいませ!call_emergency
こちらはノーミスです。{date}、{reserve_time}、{name}さんを電話にて確認しましたが、起床確認できませんでしたので連絡させて頂きました。ノーミスからは以上です。失礼いたします。call_emergency_push
こちらはノーミスです。{date}、{reserve_time}、{name}さんを電話にて確認しましたが、起床確認できませんでしたので連絡させて頂きました。このメッセージを聞いたら、1とシャープを押して下さい。call_emergency_push [YES]
プッシュ番号を確認しました。以降の緊急連絡を停止いたします。call_emergency_push [NO]
確認できませんでした。緊急連絡を継続します。incoming_basic
{name}さん、おはようございます。{name}さんの起床を確認しました。それでは今日も元気にいってらっしゃいませ!incoming_push
{name}さん、おはようございます。このメッセージを聞いたら、1とシャープを押して下さい。incoming_push [YES]
プッシュ番号を確認しました。以降の連絡を停止いたします。incoming_push [NO]
確認できませんでした。連絡を継続します。
|
2 ≫
お知らせ
2025/10/23
【完了】10/29 サーバーメンテナンスのお知らせ
2025/10/20
【復旧】障害情報
2025/10/10
【完了】10/14 サーバーメンテナンスのお知らせ
2025/09/25
セキュリティ・設定見直し実施中
2025/09/24
9/24 0時〜2時 動作遅延について
2025/09/23
【復旧】通信障害
2025/09/22
【復旧】通信障害
2025/09/12
10/14 サーバーメンテナンスのお知らせ
2025/01/09
2/4〜、オートチャージが失敗する可能性がございます。
2024/11/12
12/9、クレジットカード決済メンテナンスのお知らせ