ログについて

ログは、予約詳細画面および配信されるメールで確認できます。

予約詳細については予約登録(予約詳細)についてを、配信メールについては配信メールについてをご参照ください。

ログの内容は、動作開始日時、動作名と、必要に応じてその後に追加ログが続きます。

  • end 動作終了
  • continue  動作継続
  • [call status]no_call 動作に該当する電話番号が未登録、電話をかけていない。または電話が来ていない。
  • [mail status]no_submit 動作に該当するメールアドレスが未登録、メールを送信していない。
  • [mail status]success メール送信が正常に終了
  • [mail status]error メール送信時にエラーが発生
  • [digits] 押されたプッシュ番号
  • [正解]  押されたプッシュ番号に対して正解していればyes、不正解の場合はno

コールが実行された場合は、改行後に次のようなログも追加されます。

開始:2020-12-03 06:10:36 To:09040734649 ステータス:応答あり 通話時間:45秒
  • 開始: 通話が開始された日時。接続された日時。
  • To:  接続先の電話番号
  • ステータス:応答あり 電話に出た
  • ステータス:応答なし 電話に出なかった
  • ステータス:ビジー信号 拒否された、話し中など
  • ステータス:failed 通信がユーザー端末まで到達しなかった。
  • 通話時間:  通話が接続されていた秒数
basicプランのログの見方
  1. start
  2. call_basic_1
  3. interval_10
  4. call_basic_2
  5. interval_20
  6. call_basic_3
  7. interval_30
  8. call_emergency_1
  9. call_emergency_2
  10. call_emergency_3
  11. call_emergency_4
  12. mail_emergency_1
  13. mail_emergency_2
  14. mail_emergency_3
  15. mail_emergency_4
  16. end

左は、basicプランの動作一覧です。
basicプランにはstartからendまで含めると16の動作があり、それぞれの動作がログとして記録されます。

左の動作一覧について詳しくは、Originalプラン作成方法をご参照ください。

例えば、1回目のコールで電話に出て動作終了した場合は、次のようなログになります。

2020-12-03 06:00:02 [start]
2020-12-03 06:00:03 [call_basic_1]end
開始:2020-12-03 06:00:36 To:09012345678 ステータス:応答あり 通話時間:45秒

6時0分に予約されたbasicプランで、6時0分2秒に動作開始[start]。
6時0分3秒に電話発信[call_basic_1]が動作開始、続けての[end]は、電話に出たので動作終了を表します。
call系の動作の場合、すぐ下に通話ログも付記されます。
この場合は、6時0分36秒に通話が接続され(電話に出た)、45秒間接続が維持されていた(通話していた)ことになります。

続けて、3回のコールでも起床確認できず、緊急連絡まで進捗したログは次のようになります。

2020-12-05 06:40:01 [start]
2020-12-05 06:40:02 [call_basic_1]
開始:2020-12-05 06:40:02 To:09012345678 ステータス:応答なし 通話時間:0秒
2020-12-05 06:50:01 [interval_10]
2020-12-05 06:50:02 [call_basic_2]
開始:2020-12-05 06:50:02 To:09012345678 ステータス:応答なし 通話時間:0秒
2020-12-05 07:00:01 [interval_20]
2020-12-05 07:00:02 [call_basic_3]
開始:2020-12-05 07:00:02 To:09012345678 ステータス:ビジー信号 通話時間:0秒
2020-12-05 07:10:01 [interval_30]
2020-12-05 07:10:02 [call_emergency_1]
開始:2020-12-05 07:10:02 To:09012345678 ステータス:応答なし 通話時間:0秒
2020-12-05 07:10:02 [call_emergency_2] [call status]no_call
2020-12-05 07:10:02 [call_emergency_3] [call status]no_call
2020-12-05 07:10:02 [call_emergency_4] [call status]no_call
2020-12-05 07:10:04 [mail_emergency_1] [mail status]success
2020-12-05 07:10:04 [mail_emergency_2] [mail status]no_submit
2020-12-05 07:10:04 [mail_emergency_3] [mail status]no_submit
2020-12-05 07:10:04 [mail_emergency_4] [mail status]success
2020-12-05 07:10:04 [end]end

6時40分に予約されたbasicプラン、6時40分1秒に動作開始[start]。
6時40分2秒に1回目のコール[call_basic_1]を開始、その下の通話ログでは「ステータス:応答なし 通話時間:0秒」となっています。
これは「切れるまで電話を鳴らしたが、つながらなかった」ということを意味します。
[interval_10]を経て、6時50分2秒に2回目のコール[call_basic_2]が発動、しかし同様に「ステータス:応答なし 通話時間:0秒」となっています。
[interval_20]を経て、7時0分2秒に3回目のコール[call_basic_3]が発動、「ステータス:ビジー信号」が記録されています。
「ビジー信号」は、拒否ボタン(通話終了ボタン)が押された、話し中だった、など接続を拒否された状態を表します。
ここまで起床確認できていませんので動作は継続し、[interval_30]を経て、ここから緊急連絡に入っていきます。
7時10分2秒 [call_emergency_1]が発動、「ステータス:応答なし 通話時間:0秒」となっていますので、電話に出ていないことが分かります。
続けて、[call_emergency_2][call_emergency_3][call_emergency_4]は、[no_call]となっています。
これは、電話番号が登録されていないので電話をかけていない。という意味になります。
[mail_emergency_1]と[mail_emergency_4]は、[success]となっていて、これはメール配信が正常に完了したことを表します。
[mail_emergency_2]と[mail_emergency_3]は、[no_submit]、これはそれぞれ緊急メール2、緊急メール3にメールアドレスが登録されていないので送信していない。という意味になります。
7時10分4秒[end]が記録され、全ての動作が終了しました。